劇団六連銭ご案内

信州大学劇団六連銭とは信州大学繊維学部の演劇サークル。

ちょっと前まで、学部の地図にはないサークル棟の1階の右のちょっと大きな「アトリエ」という場所で活動してました。
心地よい感じの、ちょっと独特な雰囲気があったり。
現在は、無機質な新サークル棟にて活動中。

概要

公演場所:新サークル棟1F共用室

連絡先:mutsurensen@gmail.com

Twitter公式アカウント:@shindaimutsuren

劇団名、「六連銭」の由来のお話があったのでここでひとつ。

何故、三途の川の渡し銭である縁起の悪い物を劇団名に したのか、そのことを知っておくのは有益であろう。 まず一つは、創設時のメンバーが6人であったこと。 そして、もう一つはかつてこの地域は六連銭を家紋としその旗印のもと戦った真田家の土地でもあり、今でも馴染みが深いそうな。そんな地域性も考慮したらしい。六連銭って他の言い方で六道銭とか六文銭とか言ったりするんだけど、実際に六文銭というラーメン屋がある。残念ながら、六文でラーメンが食えるわけじゃない。入ったことあるけど、ラーメン食わずにカレー食ってたような気がする。 それはおいといて、この真田一族の家紋の由来は諸説あるようなので、興味がある人は自分で調べて。そして、その家紋にはなんて言うんだったか忘れたけど、 「命も身も惜しまない」というような意味が込められていたそうなので、演劇にそこまで没頭するぞ。という決意もあったのではないだろうか?と俺は解釈する。 俺もそのくらい、本気で取り組みたい物である。ただ、 命も身も惜しまず努力するが、単位は惜しむ(笑)。(文:春越零時)

こちらのサイトは六連銭の公演の宣伝、演劇好きの交流の場の提供等を目的としております。

当サイトをご利用頂いたことによるいかなる問題にも 当劇団、及び管理者は責任を負いかねます。ご利用は自己責任の範囲内でお願いします。
掲示板への書込みも、同様に自己責任の範囲内で行ってください。 基本的に発言は自由ですが、議論等する場合は、感情的にならないようご注意ください。 また、中傷・不当な非難、常軌を逸すると判断される発言は禁じさせて頂きます。

当サイトは、リンクフリーです。ぜひ、皆様のページからリンクをお貼りください。

サイト名:劇団六連銭

サイトアドレス:http://mutsurensen.web.fc2.com/

バナー:

inserted by FC2 system